<図書>
軽度発達障害のための心理劇 : 情操を育む支援法
ケイド ハッタツ ショウガイ ノ タメ ノ シンリゲキ : ジョウソウ オ ハグクム シエンホウ
責任表示 | 高原朗子編著 |
---|---|
データ種別 | 図書 |
出版情報 | 福岡 : 九州大学出版会 , 2009.5 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | viii, 196p ; 21cm |
概要 | 「子供たちの豊かな気持ちに気付き驚いた」「他のお子さんの心理劇の場面を読み、感動し涙が出た」...好評前著に応え、対象児・者の年齢を広げ、より多くの事例を解説する、心理劇療法の指導書第2弾。自閉症、アスペルガー障害、学習障害児・者に応用可能。 |
目次 | 第1章 発達障害のための心理劇とは—『発達障害のための心理劇 想から現に』をさらに超えて(心理劇とは 前著『発達障害のための心理劇』の反響より ほか) 第2章 心理劇の実際1—心理劇による療育(寺子屋さくらでの実践 青年学級での実践 ほか) 第3章 心理劇の実際2—心理劇的方法を用いた教育・支援(さくら保育園・さくらキャンプでの実践 特別支援学校での実践 ほか) 第4章 心理劇の実際3—症例報告(女児グループ「なでしこグループ」での実践 中学生の心理劇にみられた「とげとげことば」から「あったかことば」への変容 ほか) 第5章 考察(本著の目的 心理劇の実際より導き出された結果 ほか) |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
中央図 4A | 378/Ta 32 | 2009 |
|
003112009001081 |
|
|||
|
|
中央図 3Wb_8‐12 [九大出版会] | 378/Ta 32 | 2009 |
|
003112009001093 |
|