このページのリンク

引用にはこちらのURLをご利用ください

利用統計

  • このページへのアクセス:8回

  • 貸出数:5回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
モダニズムとデザイン戦略 : イギリスの広報政策
モダニズム ト デザイン センリャク : イギリス ノ コウホウ セイサク

責任表示 菅靖子著
データ種別 図書
出版情報 国立 : ブリュッケ
東京 : 星雲社 (発売) , 2008.2
本文言語 日本語
大きさ 325p : 挿図 ; 20cm
概要 デザインが社会を変える。第一次、第二次両大戦間期に、イギリス逓信省が主導したデザインの時代を豊富な資料を用いて活写する。
目次 第1章 広告、広報、プロパガンダとデザイン
第2章 逓信省の美化?—「外観改善キャンペーン」
第3章 逓信省の「投影」—視覚広報の発展
第4章 視覚文化のパトロネージ—CI、ポスター、ドキュメンタリー映画
第5章 「威信」広報のモダニズム
第6章 「拡販」広報のモダン・デザイン
第7章 コマーシャル・モダニズムという選択—一九三七年の再編
第8章 第二次世界大戦とイギリス政府のプロパガンダ

所蔵情報



芸工図 2F 書架 757/Su21 2008
013112007022111


芸工図 2F 書架 757/Su21/a 2008
050112010007387

書誌詳細

別書名 その他のタイトル:Image politics of the state : visual publicity of the general post office in inter-war Britain
一般注記 博士論文「Image politics of the state : visual publicity of the general post office in inter-war Britain」 (ロイヤル・カレッジ・オヴ・アート, 1998年) をベースとし, 編訳, 圧縮, 加筆をほどこしたもの
主要資料・文献一覧: p301-317
著者標目 菅, 靖子(1968-) <スガ, ヤスコ>
件 名 BSH:デザイン -- 歴史  全ての件名で検索
BSH:PR -- 歴史  全ての件名で検索
BSH:広告 -- イギリス  全ての件名で検索
BSH:イギリス逓信省
NDLSH:デザイン -- イギリス -- 歴史  全ての件名で検索
NDLSH:通信 -- イギリス -- 歴史  全ての件名で検索
分 類 NDC8:757.0233
NDC9:757.0233
書誌ID 1001334292
ISBN 9784434116124
NCID BA85008241
巻冊次 ISBN:9784434116124 ; PRICE:3200円+税
登録日 2009.09.18
更新日 2009.09.18

類似資料