<図書>
「自由な時代」の「不安な自分」 : 消費社会の脱神話化
ジユウナ ジダイ ノ フアンナ ジブン : ショウヒ シャカイ ノ ダツシンワカ
責任表示 | 三浦展著 |
---|---|
データ種別 | 図書 |
出版情報 | 東京 : 晶文社 , 2006.6 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 317p ; 19cm |
概要 | 1920年代アメリカから始まった大量生産・大量消費は、人々の欲望を喚起した。だがやがてその欲望は我々の生活を隅々まで支配し、統御困難な状況に陥れた。その行き着いた果てが「自己の分裂」ではないだろうか?戦後日本消費社会のモデルとなった50年代アメリカ、高度消費社会の到来といわれた80年代日本、現代的な現象としてのケータイ、90年代末に台頭するガングロギャルまで...流行や価値観の変化から、それを規定...る社会構造や政治体制までを考察する。続きを見る |
目次 | 1 消費とアイデンティティ—さまよう「自分らしさ」 2 ケータイとコミュニケーション—階層化と世界の縮小 3 消費と都市空間—八〇年代渋谷論への疑問 4 消費社会の音楽—ユーミンとアメリカ 5 政治と消費—ニューヨーク万博のイデオロギー 6 冷戦と博覧会—イームズがデザインしたアメリカ |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
中央図 4A | 361.5/Mi 67 | 2006 |
|
058112007006008 |
|
書誌詳細
別書名 | 異なりアクセスタイトル:自由な時代の不安な自分 : 消費社会の脱神話化 |
---|---|
一般注記 | 参考文献あり |
著者標目 | 三浦, 展(1958-) <ミウラ, アツシ> |
件 名 | BSH:消費 |
分 類 | NDC8:361.5 NDC9:361.5 |
書誌ID | 1001302724 |
ISBN | 4794966989 |
NCID | BA77367453 |
巻冊次 | ISBN:4794966989 ; PRICE:1800円 |
登録日 | 2009.09.18 |
更新日 | 2009.09.18 |