このページのリンク

引用にはこちらのURLをご利用ください

利用統計

  • このページへのアクセス:16回

  • 貸出数:13回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
ドイツ高速鉄道脱線事故の真相 : 技術者の責任論から
ドイツ コウソク テツドウ ダッセン ジコ ノ シンソウ : ギジュツシャ ノ セキニンロン カラ

責任表示 平川賢爾著
データ種別 図書
出版情報 東京 : 慧文社 , 2006.4
本文言語 日本語
大きさ 188p : 挿図 ; 22cm
概要 1998年6月、ドイツで死者101人、負傷者105人を出す未曾有の列車事故が起こる。その責任を問うドイツの刑事裁判において、専門鑑定人に選ばれ出廷した著者が、この事故の原因を金属疲労や破壊力学等、様々な見地から追究する。鉄道技術者のみならず機械・構造物の設計開発・保守点検等に携わる技術者や機械工学を学ぶ学生必携の書。
目次 ICE脱線事故の概要
ゴム弾性車輪の導入の歴史
技術者の責任
LBFレポート(応力解析と疲労強度評価)
諸外国の専門鑑定人の応力解析
疲労損傷値による強度評価
フレッティング疲労
ゴム弾性車輪の疲労強度
破壊力学による研究
超音波探傷
車輪タイヤの破壊原因
結審
続きを見る

所蔵情報



理系図2F 開架 686.7/H 64 2006
031112008005920

書誌詳細

著者標目 平川, 賢爾(1936-) <ヒラカワ, ケンジ>
件 名 BSH:鉄道災害
BSH:車輪
BSH:金属疲労
BSH:破壊(材料)
分 類 NDC8:686.7
NDC9:686.7
書誌ID 1001301194
ISBN 490584942X
NCID BA77051584
巻冊次 ISBN:490584942X ; PRICE:4000円+税
登録日 2009.09.18
更新日 2009.09.18

類似資料

この資料を借りた人はこんな資料も借りています