<図書>
ドイツ高速鉄道脱線事故の真相 : 技術者の責任論から
ドイツ コウソク テツドウ ダッセン ジコ ノ シンソウ : ギジュツシャ ノ セキニンロン カラ
責任表示 | 平川賢爾著 |
---|---|
データ種別 | 図書 |
出版情報 | 東京 : 慧文社 , 2006.4 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 188p : 挿図 ; 22cm |
概要 | 1998年6月、ドイツで死者101人、負傷者105人を出す未曾有の列車事故が起こる。その責任を問うドイツの刑事裁判において、専門鑑定人に選ばれ出廷した著者が、この事故の原因を金属疲労や破壊力学等、様々な見地から追究する。鉄道技術者のみならず機械・構造物の設計開発・保守点検等に携わる技術者や機械工学を学ぶ学生必携の書。 |
目次 | ICE脱線事故の概要 ゴム弾性車輪の導入の歴史 技術者の責任 LBFレポート(応力解析と疲労強度評価) 諸外国の専門鑑定人の応力解析 疲労損傷値による強度評価 フレッティング疲労 ゴム弾性車輪の疲労強度 破壊力学による研究 超音波探傷 車輪タイヤの破壊原因 結審続きを見る |
所蔵情報
状態 | 巻次 | 所蔵場所 | 請求記号 | 刷年 | 文庫名称 | 資料番号 | コメント | 予約・取寄 | 複写申込 | 自動書庫 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
理系図2F 開架 | 686.7/H 64 | 2006 |
|
031112008005920 |
|
書誌詳細
著者標目 | 平川, 賢爾(1936-) <ヒラカワ, ケンジ> |
---|---|
件 名 | BSH:鉄道災害 BSH:車輪 BSH:金属疲労 BSH:破壊(材料) |
分 類 | NDC8:686.7 NDC9:686.7 |
書誌ID | 1001301194 |
ISBN | 490584942X |
NCID | BA77051584 |
巻冊次 | ISBN:490584942X ; PRICE:4000円+税 |
登録日 | 2009.09.18 |
更新日 | 2009.09.18 |