<学術雑誌論文>
教育制度・教育課程の観点から見たフィンランドの教育とPISA

作成者
本文言語
出版者
発行日
収録物名
開始ページ
終了ページ
出版タイプ
アクセス権
JaLC DOI
関連DOI
関連URI
関連情報
概要 本稿では、フィンランドの教育の特徴を、教育制度と教育課程(カリキュラム)の観点から検討することにより、これらとOECDが実施している国際学習到達度調査であるPISAの結果とのかかわりについて考察した。教育制度については、教育提供や、学習をする場に加え、学習成果においても平等を図ろうとしている点に、教育課程については、すべての学習の基本となる言語(母語)と、「手工」に代表されるような子どもの生活に根...差した学びを重視している点に、それぞれ特徴があった。その結果、これら教育制度上・教育課程上の特徴が、「生きるための知識と技能」を問う学習到達度調査において好成績を収め、子ども間の格差も小さいというPISAの結果が示したフィンランドの特徴と符合することが明らかになった。続きを見る

本文ファイル

pdf p001 pdf 112 KB 6,650  

詳細

レコードID
査読有無
主題
ISSN
NCID
タイプ
登録日 2013.08.06
更新日 2023.09.13

この資料を見た人はこんな資料も見ています