このページのリンク

引用にはこちらのURLをご利用ください

利用統計

  • このページへのアクセス:101回

  • 貸出数:0回
    (1年以内の貸出数:0回)

<図書>
メディア文化論 : メディアを学ぶ人のための15話
メディア ブンカロン : メディア オ マナブ ヒト ノ タメ ノ 15ワ

責任表示 吉見俊哉著
シリーズ 有斐閣アルマ ; Specialized
データ種別 図書
改訂版
出版者 東京 : 有斐閣
出版年 2012.12
本文言語 日本語
大きさ xiv, 285p : 挿図 ; 19cm
概要 メディアって何だろう?—メディアやコミュニケーションについて勉強を始めようとしている大学生や大学院生、社会人の方々に最適。理論、歴史、実践という3つの視角から、メディアと私たちの生きる社会とのかかわりを、多面的に読み解いていく。ネット社会やグローバル化の新しい状況に対応し、第3部を中心に改訂。
目次 メディアとは何か
1 方法としてのメディア(メディアの時代メディアの理論
新聞学というメディアの知
マス・コミュニケーション理論の展開とその限界
メディア革命と知覚の近代
カルチュラル・スタディーズの介入)
2 歴史としてのメディア(新聞と近代ジャーナリズム
電話が誕生したのはいつだったのか
誰が映画を誕生させたのか
ラジオ・マニアたちの社交圏
テレビが家にやって来た)
3 実践としてのメディア(ケータイが変える都市の風景
パソコンとネットワーク化する市民社会
グローバル・メディアとは何か
メディアを変革するための知)
続きを見る

所蔵情報


文 社会(研究室) 社会/2/466 2012
021112013002458

芸工 研究室 361.45/Y91 2021
150012022002873

書誌詳細

別書名 奥付タイトル:Invitation to media cultural studies
異なりアクセスタイトル:メディア文化論 : メディアを学ぶ人のための15話
一般注記 参考図書: 各章末
著者標目 *吉見, 俊哉(1957-) <ヨシミ, シュンヤ>
件 名 BSH:マス・メディア
BSH:コミュニケーション
NDLSH:マスメディア
分 類 NDC8:361.45
NDC9:361.453
書誌ID 1001507770
ISBN 9784641124875
NCID BB1116922X
巻冊次 ISBN:9784641124875 ; PRICE:1800円+税
登録日 2013.06.07
更新日 2022.08.17

類似資料

この資料を見た人はこんな資料も見ています