Link to this page

Please use this URL for citations.

Statistics

  • Access to this page:65 times

  • Number of loans:14 times
    (Number of loans in 1 year:0 times)

<Book>
あなたの表現はなぜ伝わらないのか : 論理と作法
アナタ ノ ヒョウゲン ワ ナゼ ツタワラナイノカ : ロンリ ト サホウ

Responsibility 古郡廷治著
Series 中公新書 ; 2098
Material Type Book
Publisher 東京 : 中央公論新社
Year 2011.2
Language Japanese
Size iii, 189p ; 18cm
Abstract 世界中の企業が、従業員に求めるものの第1位は、エフェクティブ・コミュニケーション(効率よく考えを伝え、よい効果を生み出す能力)だという。コミュニケーションの原義は、「共有する」こと。困難な状況を打開するにも、他人とよりよい関係を築くにも、共有することから始めなければならないことは誰にも明らかだろう。何をどう伝えれば効率と効果が期待できるのか。刻々と変化するメディアを十全に活かすヒントが満載。
Table of Contents 序章 共有する技術
第1章 目的を「よりよく」達成するために(メッセージを運ぶ装置とは
効率は量の問題、効果は質の問題)
第2章 人を引き付ける話し方とは(言葉はどのように生まれたのか
話し言葉の性格
三分の即興の話をするのに三日が必要)
第3章 一回で理解される文章を書くために(書き言葉の性格
一回で理解される文章と、一〇回読まないと理解されない文章)
第4章 言葉を超えるもの(口ほどにものを言うもの
センスの問題)
補章 電子メールによる伝達をどう考えるか(電子メールの基本
電子メールの特質と文章作法)
show more

Holdings


DESIGN LIB., 3F | shinsho 361/F92 2011
050112010020372

Bibliographic details

Authors 古郡, 廷治 <フルゴオリ, テイジ>
Subjects BSH:コミュニケーション
BSH:人間関係
BSH:話しかた
BSH:文章
Classification NDC8:361.45
NDC9:361.454
ID 1001442624
ISBN 9784121020987
NCID BB04999850
Vol ISBN:9784121020987 ; PRICE:760円+税
Created Date 2011.03.03
Modified Date 2011.03.08

Similar Items

People who viewed this item also viewed

People who borrowed this item also borrowed